2017年9月6日水曜日

第34回 剣道 誠勇館です



副館長の杉浦です。
毎回やっているだけあって剣道形もいい感じに仕上がってきました。

小5の福さんは小太刀にはまっています。

今月は知恩剣修館で第3回井上範士を偲ぶ剣道演武大会があります。

年に一回の大事な演武会です。

試合形式をとっていますが、師匠の名に恥じない稽古が求められます。
ですから内容は昇段審査のようです。







師匠の遺言で始まった剣道大会ですが
、師匠の思惑どうり師匠が亡くなった今も門弟一同、恥ずかしい試合をする者はいません。

やはり師匠が天から見ていると思うと自然といい試合をするものです。
下がったり、手元を浮かす者は皆無です。
今回は石川八段も参加されるという事でさらに素晴らしい大会になると思います。
 稽古をお願いにきた人に対して脛に不意討ちをかける!
こういう事はしてはいけません。
ん?…やっているのは私?



誠勇館のみなさんも常日頃からいい稽古を心がけましょう。




いやー今月は楽しい事が盛り沢山でうれしいなー。
仕事は山積みだけど…

だんだん涼しくなってきたから稽古に来てね💕


0 件のコメント:

コメントを投稿