2017年8月26日土曜日

第33回 剣道 誠勇館 心頭滅却 火もまた…熱いし、暑い!

今回の特集は木曜のみ稽古にくる中学生N君、某中学校剣道部に在籍しながら誠勇館でも稽古に励む。
成長著しく格上の相手にいい相面出してました。
打ち切れてなかったので一本にはならなかったが大きな前進です。
DVDにしてもっていくから良く研究してみて。



現在、急成長につき継続して稽古に励みましょう!



またしても気温35℃の中みなさんいい稽古してました。
さすがに危険なので、細かく休憩、水分補給をとりながらの稽古になりました。


千の真っ直ぐな面!


やや左手が右にいきすぎてるかなー。


あっ!という間に審査だよ。
形もやらないとね。


最近袴を黒にしたFさん、長すぎて転ぶのも時間の問題か!
裾あげしましょう。


来月は井上範士を偲ぶ会での試合があります。


雅コーチの必殺の小手


雅コーチ、最近は中心も強く、手元も上がらず骨のある剣道になってきました。


大学生で勉強も大変だと思いますが、毎回よく頑張ってます。



幸乃館長、脚は治らないが、普通に稽古して翌朝脚を引きずっています。
足底筋膜炎恐るべし、3ヶ月から3年で自然治癒するって期間の幅ありすぎるだろー。










ここ一年ほどは800㌘を越える重い木刀で形稽古を行っておりますが、500㌘くらいの普通の木刀と違い簡単に振れません。
正しい手の内、正しい身体操作で振らざるをえないので大変気に入っています。
作ってくださった職人さん、手配してくださったクマガイ武道具さんに感謝です。




0 件のコメント:

コメントを投稿