2017年8月12日土曜日

第31回 島田樟誠高校剣道部 近江リターンズ

久しぶりに剣道部OBの近江君が部活に参加してくれました。

歴代剣道部員随一の体格の持ち主ながら動けていました。


凄まじい破壊力⬆


R君の逆襲⬆



捨て身の面を繰り出す近江氏⬆


後輩の雅との死闘⬆
夏の稽古はキツいがまたお願いします。

ウイングに雅もありがとう🙇





今年も日本剣道形大会に誠勇館、樟誠剣道部から4チーム出場します。

過去に四、五段の部で準優勝。
三段以下の部では優勝一回、三位二回。
高校生の部で三位一回。
という結果です。
形大会の出場者はそれほど多くないのですが、出場者の多くは形を本気で稽古している方ばかりなので、結果を残すのは容易ではないと思います。






部員達も一生懸命稽古しているだけあって日に日に上達しております。

所作礼法、姿勢、構え、発声、気勢、剣技の全てを鍛えられる剣道形ですが、この稽古を竹刀稽古にもいかしてもらいたい…
稽古は形のように、形は稽古のようにと師匠からも教えて頂きました。

まずは形で気と肚と構えを練り、竹刀稽古に移行するのが井上範士の流儀でしたが、形稽古の時の現役部員達の立派な構えが竹刀稽古になった途端にバタバタしては何もなりません。

OBに自分から仕掛けてこない、下がってばかりだと指導されていましたが、次回は誉められるように頑張りましょう。


苦しい時こそ構えを崩さず、下がらず前に出ましょう!
と自分に言い聞かせつつ、ありがとうございました🙇
またみんなで稽古しましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿