2017年10月8日日曜日

剣道 誠勇館 昇級、昇段審査

土日で昇級、昇段審査がありました。
仲間の一般男性、高校生、中学生三名が見事に合格いたしました。
おめでとうございます!

社会人のMさんは30代半ばから剣道を始めた方ですが高校生の部活に参加し、切り返しから基本に取り組むような真面目な方です。
常に全力で稽古している方なので、本番でも力を出し切っていたと思います。


↑ 二段最後の立合になるMさんとO君の相面は見事でした。
お互いに真っ直ぐ、素直見事に打ち、見事に打たれる。
これこそ正しい修業だと思います。





高校生のO君は特別進学クラスに在籍しているため週一回の稽古がやっとでしたが、稽古不足を補うセンスで二段も一発合格頂きました。
足を継がず色なく繰り出す面は脅威で私もスパーンと打たれる事もしばしば…

今回の受審者の中で二人の真っ直ぐな剣道は目立っておりました。


中学生のN君も一級合格おめでとうございます。
誠勇館に来た頃に比べ格段に声が出るようになってきました。
審査後、審査員の先生に『お前凄くいい技だしてたなー』と誉められていました。
そして合格発表後にお世話になった先生にキチンとお礼と報告していたのが良かったと思います。
以外とこれができない子が多い…
あと剣道をやるのに協力してくれている親御さん剣友にも感謝だよ。
しかーし合格の余韻に浸っている間はありません。
気はともかく剣体の一致を目指し、剣道形の習得などやることはたくさんあります。
四ヶ月後の初段審査に向けてビシビシ鍛えるので覚悟して稽古に来てください。


0 件のコメント:

コメントを投稿